アマチュア馬券チーム「雰囲気予想で20年」

アマチュア馬券チーム「阪神外回り実力ゲー」のファンです

2/27の重賞予想

今週の重賞は正直なところ興味を惹かれない

まあ予想自体は楽しいのでやるかぁ

 

中山記念

 

中山巧者が強いレース

マイラーが強く、中距離馬であっても2000mがベストで切れ味あるタイプがいいイメージ

年によってレベルの上下が激しいレースだが今年はメンバー低調気味だ

 

上位人気の不安

 

ダノンザキッド

・気性難

・中山適性

 

アドマイヤハダル

・そもそも本当に強いんか?

 

パンサラッサ

・脚質

・騎手

 

カラテ

・距離延長

・中2週で調教師の思い出作りレース

 

まあでも軸はこの中から選ぶしかないと思う

 

◎ カラテ

距離延長ながら期待したいのはこの馬

前走は決して楽なレースではなかったが、なんとか3着

2走前のニューイヤーSの走りが素晴らしかった

今なら1800mも問題ない

レース間隔は気になるが、春のGI戦線に余力が残らないだけでこのレースに関しては問題ないと思う

 

○ アドマイヤハダル

前走はジャックドールに及ばないもののクラシック組を振り切り2着

2走前の敗戦は前が止まらない謎のレースなので度外視

G2にしては少し人気し過ぎ感はあるが後述△の2頭買うよりはマシだろう

安定した力を見せてくれることを期待して○

 

ガロアクリーク

この世代の中で結構好きな馬である

スプリングSのパフォーマンスが非常によく皐月賞でも力を見せた

3歳秋から迷走気味だが、中山1800mの舞台が一番適していることは疑いようもないだろう

 

△ パンサラッサ

中山開幕週なので前を行くこの馬は評価すべきか

有馬も普通にいいレースで適条件に戻ってどうなのか

今年のメンバーなら残れるかもしれないが

このタイプの逃げ馬苦手なので重い印は打てません

 

△ ダノンザキッド

春はクラシック路線の有力馬、骨折明けで富士SからマイルCSという経歴を見るとダイタクリーヴァが思い浮かぶ

ダイタクリーヴァも明け4歳で中山記念に出たが3着

その後再度骨折が発覚し、秋まで休養を余儀なくされた

 

ダノンザキッドの話に戻そう

この馬を語る上で外せないのがレース前の発汗

尋常じゃない量の汗をダラダラかいて消耗している

1600mを走った秋2走では好走していたが、正直1800m持つんですか君って感じである

2.0倍前後を見込まれる馬でレース前に爆弾抱えられているととても困る

お金がもったいないのでこの馬にも重い印は打てない

 

△ ウインイクシード

リピーター中山巧者枠

明け8歳だがまだやれる

3連複の紐として

 

想定馬券

ワイド◎○▲BOX

3連複フォーメーション

◎-○▲-○▲△△△ 7点

 

 

阪急杯

 

こっちはもうOPでいいんじゃないかって感じ

阪急杯も年によってレベル差が激しいレースだ

 

◎ ダイアトニック

格でいえばこの馬が最上位

前走の京都金杯で復活の兆しを見せた

全盛期に近い力を取り戻していれば好走必至

 

○ グレイイングリーン

買いたくないタイプの馬ではあるが他にめぼしい馬がいない

 

出馬表を見て絶望

もう買いたい馬が1頭もいない

複勝と◎○ワイド